top of page
検索

子供が勝ちたがってますか?大人が勝ちたいだけじゃないですか?

「勝利」それはスポーツの一部であり、スポーツの全てを全部分を表すものではない、と考えています。


だって、勝利はスポーツじゃなくてもできるから。では、スポーツやサッカーでしか、得られない部分は何か?


身体操作を用いた自由さが含まれている活動。

そう考えています。

身体を動かす楽しさ、自分で考える楽しさ。やってみる楽しさ。自由に動ける楽しさ。


僕が常々言いたいのは、勝利を目指すことだけを優先して、こういう楽しさを奪っていませんか?無視していませんか?っていうことです。


楽しくても結果に繋がらないからダメ?

本気でそう思ってますか?

だから、スポーツって勝たなきゃだめなの?

人の心、感情ってどんなものか?

常に正しさ、成果に惹かれてますか?

楽しそうって思える方に惹かれませんか?


勝利を目指すってことは当たり前のことで、でもそれがスポーツの全てじゃないですよね?

子供が勝ちたい!って言う分には問題ないですが、子供の勝ちたいより、大人の勝ちたいが優っていませんか?


大人のほうが勝ちたいと思えることも素晴らしい?

誰のために勝ちたいと思ってるの?

自分の承認欲求を満たすため?

自分が素晴らしい指導者だと示すため?

自分の指示で試合に勝つことが気持ちいいから?


勝利をすることが、目の前の子どもたちの成長に1番必要ですか?


子供のためのように言っといて、結局大人が勝ちたいだけで、大人のエゴじゃないですか?

大人の承認欲求を満たすために、子供を利用してるだけじゃないですか?


日本の大人がもっと余裕を持って、子供たちと接することができたら。

子供の失敗を笑い合えるような社会だったら。

そんな環境になれば、子どもはもっと自分の力で伸びていく。そう信じています。


ソラーレの活動を通して、そんな社会を作りたい!最近はそんなことを考えて、計画を立てています。


という久しぶりのブログは、ただの独り言でした。




 
 
 

最新記事

すべて表示
マインドが変わらない限り、悩みは消えない。

子どものプレーに悩んでいるお父さん・お母さんに、一つ聞いてほしいことがあります。 仮に子どもが結果を出したら、サッカーが上手くなったら、あなたの悩みは消えますか? 率直に言うと、消えないんですよね。 なぜなら、多くの親が抱えている悩みは、子どもの問題じゃないから。自分の中で勝手に作り出している悩みだから。 なぜ、マインドを変える必要があるのか。 親の中に、いつの間にか「こうあるべき」という理想像が

 
 
 
子どもは、大人のミニチュアじゃない

昨日、スクールの体験に来てくださった保護者の方が、「ブログを読んで、すごく共感して来ました」と言ってくださいました。やっぱり、僕が日々感じているリアルな想いを発信し続ける意味があるんだなと、改めて背中を押してもらった気持ちです。 そこで今日も、僕が今、どうしても伝えたい「環境と関わり方」の話をさせてください。 小学生という時期に、どこのチームで過ごすか、どんな環境で、どうやって大人に関わってもらっ

 
 
 
どうやったら試合で緊張しないか

多くの選手が、公式戦になると緊張してしまうのではないでしょうか。かくいう私自身も、そうでした。 中学・高校時代の試合前は、かなり緊張していた記憶があります。一方で、小学生の頃を思い返すと、それほど緊張していた感覚はありません。 なぜだろう、と考えてみました。 一つ思い当たるのは、当時は「勝利」を強く義務付けられていなかったことです。 私が所属していたチームは、正直あまり強くありませんでした。勝つこ

 
 
 

コメント


bottom of page