top of page
検索

6月2日スクール活動報告

ソラーレサッカースクール活動開始!

雨の可能性もあり開催ができるが微妙でしたが、直前で天気が回復し無事に開催できました。毎度雨男で晴れた日にスクール行っている記憶があまりありません。(笑)


体験会も雨で1回中止になり3回の開催になりましたが、大変ありがたいことに12名の方に開校に合わせて入会していただきました。


初回からしっかり、駆け引きと技術をトレーニング。

ボール扱いと身体操作を高めるトレーニングから、少人数のトレーニングを行いました。


相手の何を観るのか?どうやって相手をやっつけるか?頭の中に選択肢をいくつ持てているか?

この部分を意識してトレーニングをしてきたいですね。

ここからの成長に期待です!


初回は12名全員揃ってのトレーニング
初回は12名全員揃ってのトレーニング
ボール2球で6vs6
ボール2球で6vs6

 
 
 

最新記事

すべて表示
子どもは、大人のミニチュアじゃない

昨日、スクールの体験に来てくださった保護者の方が、「ブログを読んで、すごく共感して来ました」と言ってくださいました。やっぱり、僕が日々感じているリアルな想いを発信し続ける意味があるんだなと、改めて背中を押してもらった気持ちです。 そこで今日も、僕が今、どうしても伝えたい「環境と関わり方」の話をさせてください。 小学生という時期に、どこのチームで過ごすか、どんな環境で、どうやって大人に関わってもらっ

 
 
 
子供が勝ちたがってますか?大人が勝ちたいだけじゃないですか?

「勝利」それはスポーツの一部であり、スポーツの全てを全部分を表すものではない、と考えています。 だって、勝利はスポーツじゃなくてもできるから。では、スポーツやサッカーでしか、得られない部分は何か? 身体操作を用いた自由さが含まれている活動。 そう考えています。 身体を動かす楽しさ、自分で考える楽しさ。やってみる楽しさ。自由に動ける楽しさ。 僕が常々言いたいのは、勝利を目指すことだけを優先して、こう

 
 
 
どうやったら試合で緊張しないか

多くの選手が、公式戦になると緊張してしまうのではないでしょうか。かくいう私自身も、そうでした。 中学・高校時代の試合前は、かなり緊張していた記憶があります。一方で、小学生の頃を思い返すと、それほど緊張していた感覚はありません。 なぜだろう、と考えてみました。 一つ思い当たるのは、当時は「勝利」を強く義務付けられていなかったことです。 私が所属していたチームは、正直あまり強くありませんでした。勝つこ

 
 
 

コメント


bottom of page